皆さま、ご機嫌いかがですか?砂山(@sunayama373)です。
大変遅ればせながら、『パパアイラブユー』の感想を書こうかと思います。
上演していた時期はちょっと忙しくて書けなかったのですが、祝!スカステ放送!って事でまとめてみようかなと。
絶対見た方がいい作品!めちゃくちゃ面白いから!(個人的な感想です)
宝塚版パパアイラブユーの感想
https://twitter.com/sunayama373/status/1091705388288794625何から書いていいかわからなかったので、当時のツイートを引用してみました。
作品力もさることながら、登場人物一人一人のキャラ立ちがすごくて、どの場面も見応え充分のお芝居になっています。
因みにフィナーレまで歌もダンスも一切なしの完全ストレートプレイ。
正直宝塚でここまでのストレートプレイが出来るものかと感心しました。
「出演者が専科さんだけ」とかならまだわかるんですけど、今回は宙組の組子も下級生は101期生の真名瀬みらまで10名参加。で、この芝居のレベルの高さはなかなかすごいんじゃないかなと思います。
宝塚版パパアイラブユーのあらすじ
大まかな話の流れは、下記をご覧下さい。
順風満帆な人生を歩む総合病院のエリート医師デーヴィッド・モーティマーは出世のかかった重大な記念講演のスピーチを目前に控えていた。そこに18年前に別れた恋人が現れ、二人の間に生まれた息子が父親を訪ねてやって来ると告げる。“隠し子”の存在など寝耳に水のデーヴィッドは嘘に嘘を重ね、クリスマス直前の病院を大騒動に巻き込んで行く……。
宝塚歌劇公式HP 専科公演 『パパ・アイ・ラブ・ユー』 公演解説
宙組生が専科の芝居に食らいつく!
専科、そして宝塚を代表するトップスター・轟悠と、名バイプレーヤー・悠真倫の芝居が上手いのは周知の事実だけど、ここで特筆したいのが、宙組生の芝居!
https://twitter.com/sunayama373/status/1095093692497461248星月梨旺の婦長は絶品でした…!
男役とか女役とかを越えて、俳優として最高でした。
芝居心のある人だとは思っていたけど、これまでは割とシリアスなお役が多かったし、婦長という役柄も、シリアスな人で周りに巻き込まれていく様子が面白いのかなと始めは思っていたけど、婦長が話の中心になるシーンでは、コメディの間のとり方、表情の作り方、体の動き方など、一つ一つがきちんと作り込まれててしっかり笑いを取りにいけるところに
[chat face=”sunayama07.jpg” name=”砂山” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]う、うまいぃぃぃぃぃ!!!![/chat]
と唸りましたね…!
あとゆいちぃが芝居上手くなってて何気に感動してる。台詞が的確。
— 砂山@手のひらの上で踊る (@sunayama373) February 11, 2019
実羚淳は『白夜の誓い』で休演した凛城きらの代役で悪いおじさん(例え方…)を演じたときに、お芝居にかなり苦戦しているのを何度も見たので、『パパアイラブユー』で悪いおじさん二人(轟・悠真)に翻弄されているコノリー巡査を的確に演じているのを見て、かなり感慨深かったです…!
[chat face=”sunayama06.jpg” name=”砂山” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]「この目でみたとばい」は完璧な台詞回しだった…![/chat]
つかコノリー巡査部長から牧師までのくだり、あんだけわちゃくちゃしてんのに、理事とまりんさんの独壇場やのに、それについていけるゆいちぃとまなせ君はめちゃすごいと思う。
— 砂山@手のひらの上で踊る (@sunayama373) February 11, 2019
更に最下級生の真名瀬みらも、芝居巧者の揃う上級生の中で若い研修医役としてしっかり爪痕を残していた…!あの場で常にフラットなテンションを保ち、状況を利用して笑いを取りに行くのはなかなかハイレベルなのでは…!?
認知症気味のおじいちゃんを演じた澄風なぎも、悠真倫演じるポニー先生の母を下級生ながらに演じた天瀬はつひも、下級生感がまるでなく役の持つ雰囲気を笑いに変えてエッセンスを投じた。
愛白もあ・遥羽ららは宝塚の娘役を振り切り倒した女を好演。
押しの強い女という意味ではキャラが被り気味なジェーン(愛白)とローズマリー(遥羽)を、それぞれのキャラを被らせることなくしっかり個性をぶつかり合わせることに成功!素晴らしかった!
桜音れいの謎に色気のあるナースは、出番は少なく物語に関わってくることも少ないものの、出てくるだけでしっかり印象づけがされて、最後の巨大注射のオチをしっかり作っていってた。
美月悠・留依蒔世は本公演でも割と芝居の経験もあり、安定感がある。
美月のサー・ウィロビーは出てくるたびに焦りが増して威厳を失いボロボロになっていくのが軽妙だったし、留依のレズリーは破天荒でむちゃくちゃだけど、1幕ラストの「ハロー、パパ、アイラブユー!!」は何回見ても鳥肌モノだった…!
[chat face=”sunayama07.jpg” name=”砂山” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]コメディで鳥肌立つことある?![/chat]
つまり、宝塚版の『パパアイラブユー』は名役者たちが揃うかなりハイレベルなコメディなんです…!
ぜひ多くの方に映像でもいいから見てほしい!!!!
パパアイラブユー(宝塚)DVDの販売は?
宝塚版『パパアイラブユー』のDVDの販売は、残念ながらありません…!
上演期間中から多くの「DVD出してくれ!」の声はありましたが、販売はなし…。
これまでも石田昌也先生演出・轟悠主演のバウホール公演『おかしな二人』『第二章』などもDVDの発売はありませんでしたから、まぁ仕方ないのかなと思うしかないですねぇ。原作が権利関係引っかかるのかな…?
オンデマンドで配信されていないか調べてみましたが、かろうじて楽天TVでナウオンステージが見られる程度でした。
スカステは放送あり!
上演期間当初はスカイステージでの放送もないのでは?と危ぶまれていましたが、2019年7月より放送が開始されました。
[chat face=”sunayama01.jpg” name=”砂山” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]これは本当にうれしい![/chat]
もう二度と見れないと思っていた良質な舞台作品が、映像でももう一度見られるのはとても嬉しいことです!
因みに本日以降の放送予定は
4日14時~/6日0時~/12日14時~/20日9時~ ですよ!
おわりに
今回は遅ればせながら専科公演『パパ・アイ・ラブ・ユー』の感想をまとめてみました。
https://twitter.com/sunayama373/status/1095092432331370496ほんとこれです。ここまで良質なコメディを見たのは久しぶりでした。
石田先生の作品は下品だから嫌い!って方も多いと思います。
[chat face=”sunayama05.jpg” name=”砂山” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]この作品も最高に下品です^^;[/chat]
ただ、なぜその表現になっているかを演者がしっかり追求して、的確に表現しているからめちゃくちゃおもしろいことになっています…!
石田先生はきっとこれをずっとやりたかったんだろうなとさえ思いました。そして大野先生はそれを理解されて演出をつけられたのだなと感じました。
とにかく最高に面白いのでみんな見て!スカステで見て!!
コメント