HOW TO 宝塚

宝塚大劇場千秋楽当日券ゲットから退団者楽屋出までの流れを紹介!

皆さま、ご機嫌いかがですか?砂山(@sunayama373)です。

大劇場公演の千秋楽を当日券で観劇した時のことをまとめてみたいと思います。

ちなみに下の例は【2014年12月時点】のものです。(2019年5月に書きおなしていますが、実例は2014年のもの)

トップスターの退団公演ということもあり、【サヨナラショー付き】の大劇場千秋楽の例になるので、トップ退団やサヨナラショーの無い千秋楽とはまた違いがあるかもしれません。

また、時代とともに変化している部分があるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

宝塚大劇場千秋楽の当日券、何時に並ぶ?

2014年12月15日宝塚大劇場公演「グスタフ三世/PHOENIX宝塚!!」千秋楽の1日を振り返りたいと思います。

まずチケットを持っていない私は当日券に並びます。

前楽もそうでしたが、8:30までに大劇場にお集まりくださいとのことでしたので、7:30くらいに大劇場に向かいました。

もうすでに結構並ばれていて、私でちょうど大劇場駐車場下にある、記念撮影スポットあたりでした。(2019年現在、宝塚ホテル建設現場の前あたり)

8時になると大劇場の中に入れてくれました。

冬場だったので暖房も入れてくれていて超ありがたかったです…!

ホワイエまで2列で移動し、抽選参加券をもらいそこで30分まで待機。

劇場内のトイレも使わせていただけます。トイレ行くときは何かモノをおいていくか隣の方に一声かけてから行ったほうがいいでしょう。

30分になると抽選開始。2列が二手に別れてスムーズに引いていきます。

そして今回私が引き当てたのは…

ご購入整理券…!キタ━(゚∀゚)━!

ちょっとまて…!
No.683…?
劇場の当日券案内は当日券70枚+立ち見券100枚+バウ中継席500席の670枚…

なにこれ、みれんの…!?

バウでも全然いいんだけど、ここまで来て見れないのは悔しすぎる…!不安しかない!!

余談ですが、昨日(前楽並び)でお見かけした方が沢山いらっしゃいました…!もちろん知り合いというわけではないのでお声などかける勇気はございませんが、なんか変な親近感というか、連帯感というか…w今日もがんばろーぜ!みたいな妙な気分に^^

大劇場千秋楽、退団者の入り待ちを見学

とりあえず当日券の集合時間は11時なので、退団者の楽屋入り見学(ギャラリー)でもと花のみちに向かう。

すると大劇場前には、終演後の退団パレードのために場所取りをしている方がもう既にいらっしゃるじゃないですか…!レジャーシートや折りたたみイスで完全防寒姿の方々がたくさん…!

そうかトップの退団ってこういうかとなのか…

花の道はというとギャラリーの方もたくさんいらっしゃいました。警備員さんと退団者会の方が安全確保してくれてます…ご苦労さまです…

退団者が続々と入られたのは10時くらいだったかな?本公演で退団する緒月遠麻さんが地下駐車場からひょっこり出てきてギャラリーは阿鼻叫喚でしたw

そして凰稀かなめさんの入りを盛り上げる準備をする組子たち

もはや誰が誰かわからないですが、楽しい雰囲気が伝われば幸いです…!

テルちゃんは白のラッピングリムジンで登場…!

組子の担ぐ神輿に乗って楽屋口まで行き入られました…!グスタフの劇中歌の替え歌歌ってたな。運動会の組旗も振ってなかなか盛り上がってました^^

千秋楽当日券のご購入整理券番号順に並ぶ

さて、寒いんで大劇場に戻り当日券販売時間を待ちます。

どうやら購入順整理券は800番まで配られた様

社員さんに促されて整理券順に並びます。

慣れたもんですよ、並ぶ方も並ばされる方も!

皆さん当日券情報みてるし、番号的にどうなのってスゲーそわそわwもちろん私もどきソワでしたが、いざチケットカウンターに向かうと…


……!
ある…!!
バウ中継券まだある…!
よかったあああああああああああ!

千秋楽当日券並びでバウホール中継券をゲット

無事にバウホール中継券をゲットしました!

見やすいであろう7列目以降の席は埋まっていましたが、なんとか4列目をゲット出来ました…!

ここで初めて知ったんだけど、ライブ中継ってサヨナラショーだけじゃないんだね。本公演から見させてくれんだね。

感覚的には映画館のライブ・ビューイングに似てる感じ。多分映画館のスクリーンより解像度は悪い。まぁ仕方ないよね。

音響は普段劇場で聞いてる感覚に近かったなぁ。肉声は聞こえないけど、マイクで拾ってる音は全部聞こえてる感じ。

わかってたことだけど、オペラグラスで贔屓を追っかけることができないのは悔しかったな。

グスタフ3世、東京も見たいなぁと思うくらい芝居が詰まってきてる。でもタカラヅカスペシャルあるから稽古は少ないんだろうなあ。稽古少ないってことは演出の変更も期待できないのかなぁ。役者があんなに芝居と解釈変えてやっているのに演出家は満足してるんだろうか。演出家にコレって信念があるんだったらそれをちゃんと提示するべきだと思うんだよなぁ。初稿が長すぎたので上演時間に合うようにカットしたらああなりましたって、宝塚ファンがそれごまかせると思っているのかって思うよ。まぁいいや、愚痴っぽくなってまいますので、この辺で。

フェニックスはバウでも拍手・手拍子アリで大いに盛り上がりました。

実像がそこにないのに盛り上がる感じは初音ミクのライブに似てるななんて思いながら^^:

いや、バウにいた全員が大劇場に届けと思いながら手拍子してたんだと思う!私はそうだった!

凰稀かなめサヨナラショーの感想

すっしーさんのテルちゃん紹介でAQUA5が紹介されなかったのはなんでだろな。AQUAからテルファンになった人も多いと思うんだけど、やっぱ雪の活動だから?雪・星の経歴も紹介されてたけど、ちょっと寂しさを感じました。

あとシルバーローズクロニクルもなかったな…。ゆみこファンとしては入れてほしかった…!づっくんも出てるしな!!

サヨナラショー、幕開きは銀河の覇者。やはり凰稀かなめの代表作は銀英伝!

できればラインハルトの衣装で現れて欲しかったけど、その後に構成的に響くし無理だったんだろう。

ティボルトは2番手時代で一番インパクトあってファンが増えた役なんだろうか。宙の作品だけで行くかなと思ったけど、大劇場でティボルト聞けて嬉しいファンもいっぱいいるだろう。

手を伸ばせばは、てるみりおんの大劇場で唯一愛のあるデュエットで、そしてめっちゃいい曲やなと思った。ここから涙腺崩壊しました…!

づっくん下手迫り上がりからのサンセットバレー。

ほんとこの人は最後の公演にして歌に余裕が出た。退団者って最後に凄いパワーが出るって言うけど、それだったのかな。初演時の上ずりも解消されて、すごく丁寧に歌ってるのがわかる。せーことのデュエットも素敵すぎた。せーこともずっと一緒だったもんなぁ…。

づっくん・さっつん・ルミジュンでメタモルフォーゼ。DS行ってないと聞いたことない人もいっぱいいるだろうけど、おのおのソロがあって銀橋も渡って3人とも楽しそうで何よりでした。

明日へのエナジーは、テルちゃんが記者会見でも言ってたけど、やっぱり宙組のものって感じはするよ。だからシトラス再演したテルちゃんがサヨナラショーに持ってきてくれたのは嬉しかった。外からやってきてトップになったテルちゃんだから内外の風当たりもそりゃ強かったとは思うけど、宙組のトップになって辞めていくんだなぁと感じた。

そりゃ気は強いだろうし、言葉もキツイだろうし、愛想もないかもしれない。でも組のこと大事に思ってるなってのはいろんなインタビューの言葉尻や運動会での態度見てたらわかるよ。下級生にもそれがちゃんとつたわっていればいいなぁ。伝わってほしいなぁ。

魂の記憶で組子に見送られる形になるわけだけど、そこにづっくん・さっつん・ルミジュンの姿があって欲しかったな。一緒に去る人たちだけど、同じ空間にいてほしかった。

再びすっしーさんの退団者紹介。他組組長さんの退団者紹介がどんなものかは知らなんだけど、すっしーさんが経歴読み上げた後、一人ひとりの人となりを紹介するときの愛に溢れた感じがまた涙を誘うよね…。

中継とはいえ、ご贔屓の袴姿でのご挨拶をリアルタイムで聞けてほんとに良かった。凄い緊張してるのは伝わってきた。

テルちゃんの軍服での挨拶は賛否両論あるとは思うけど、ほんとにこの人はファンのことを必要以上に考えてるんだなぁと思います^^;

正直ファンの人はどんな格好で降りてきてくれても嬉しいと思う。軍服で降りてくるのもテルちゃんらしいなとは思う。姿が見えて軍服だとわかった時のボルテージの上がり方はすごかったもんな。

しかしコレが通ったってことは、大劇の千秋楽はトップは好きな衣装きてもいいってことになっていくような気はする。それはそれでどうなんかなって思ったり思わなかったり。。

宝塚大劇場のトップスター退団楽屋出パレード

終演後外に出ると、凄い人でした。大劇場敷地内、ゲート沿い、人で埋め尽くされてる。そうか、コレがトップの退団かと(2回目)

宝塚大劇場でのトップスター千秋楽では、退団者は楽屋口ではなく、大劇場正面ゲートの方に出てきます。

私はとりあえず住宅展示場(2019年現在、大劇場前立体駐車場)の方へ避難して様子を伺ってたんだけど、コレが割りと正解だったかも!

確かに出る瞬間とか練り歩いている様子は見えにくいけど、それはオペラグラを使えばなんとか見える距離!(フラッシュの光が割と凄いから出をオペグラで見る人は気をつけたほうがいいですよ!

最終的に車に乗って出られるときに、正面ゲートの前の道は一方通行なので、みんな宝塚大橋の方へ出るために、ゲートを出て、住宅展示場(現・立体駐車場側)の方の道を通っていくんだね

なので住宅展示場の方で張っていれば助手席や助手席後ろに座った退団者のお顔はよく見えます!手も振ってもらえる!

ここは朝から場所取りできない者にとってはベスポジなんじゃないだろうか…!

テルちゃんはスモーク炊いてレーザー出したりで最後の最後までやりたい放題でした^^でもそれでこそ凰稀かなめなのかなって思いますね…!ただのワガママに見えないもんなぁ。魅せてくれるワガママならいいじゃないって思いますし!

おわりに

そんなこんなで超長かった千秋楽の一日でした。。。

  • 大劇場千秋楽当日券は、朝7:30くらいから並び始めたけど、遅いくらいでした。
  • 購入整理券が600番台後半でもバウホール中継を見ることができました!
  • ただし、これはサヨナラショー付きの場合!通常の大劇場千秋楽はバウ中継がないからもっと激戦だと思います!

あー、ついに贔屓の大劇場終わってしまった…と思いきや、タカラヅカスペシャルが残ってましたよ!

なんとかタカスペのチケットもゲットできたので(楽じゃないけど)、ホントにラストの大劇、楽しんできたいと思います…!

ABOUT ME
砂山
砂山
宝塚ファン歴研20になりました。 観劇の感想や生徒の魅力、宝塚ファン初心者さんがもっと知りたいことなどを、私の知ってる限り発信していきたい! 宝塚について一緒に語ってると楽しいなコイツ!ってところを目指しています…!
宝塚を見るなら絶対にもっていった方がいいオペラグラス!

オペラグラスがあれば宝塚観劇が105倍楽しくなる!

↓↓↓今すぐチェック!↓↓↓

宝塚観劇におすすめのオペラグラス

\いつも応援ありがとうございます^^/
ブログ村ランキングに参加中~ポチ頂けると励みになります!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツイッターでは日々の宝塚ライフや幕間にリアルタイムな感想などを呟いています^^良かったらフォローお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください